2012年2月14日火曜日

そわそわ・・・


あ、バレンタインですね。
私はもらう側なのでさして気にしていません。(学生のころはドキドキしたもんです)
女性の方にとっては、どうなんでしょうか?

1か月後は、ホワイトデー。
「1か月の利子つきでお返し」。

ある知り合いの夫婦では、チョコのお返しは貴金属だとか・・・
ええ。 ある意味脅迫らしいです。

さてさて、2月半ばになり寒さも和らいだ?気がする黒猫です。
 先週は、鳥取の文化財についてすこ~し書いたんですが、実は鳥取には
遺跡が多いんです。数年前に奈良のほうで卑弥呼の居住ではないかといわれる
遺跡が発見され、考古学界では大変な騒ぎになっていました。
(福岡の吉野ケ里遺跡を邪馬台国だという意見はあります。)


鳥取の代表的な遺跡

鳥取では、妻木晩田遺跡が一番有名です。
 あまり知られていないかもしれませんが、青谷上寺地遺跡も
たいへん貴重な遺跡です。学術的にはどちらも貴重なのですが、
前者は、その規模が大きい集落だったのでとても広いです。
後者の場合、遺跡内から当時の住居に使われていた梁・柱をはじめ、
垂木など木材がほぼすべて朽ち果てることなく出土したことが、
大発見でした。簡単に言うと、その材木を組みなおせばほぼ完全な形で住居の復元が
できてしまいます。

 復元ができるからってどうなるの?

もし、ほかの遺跡で部分的に(もしくは炭化した木材が)出土した場合、
出土した部材と照合し、年代、部材が近ければ、構造などがその遺跡
に転用できるのです。復元工程の短縮、確実性が増すのです。
 


とまあ、遺跡について語ったわけですが、古墳や住宅の遺跡は
あまり、観光地とならないところがネックなんですよね。(-_-)


黒猫♪  

0 件のコメント: