2015年9月2日水曜日

ちょっとマダニに刺されました(>_<)

ちょっとマダニに刺されてしまいました(T_T)

皆さんマダニってご存知ですか?最近新聞に何度か記事が載っていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。

家の布団や古雑誌などにいるダニは小さくて白っぽくて目立たないのですが、マダニはぱっと見クモのような虫で、犬や人などにくっついて、血を吸うんです。血を吸うだけなら蚊も同じですが、マダニの怖いのは危険な病原菌を持っている場合があるということなんです。

なかでも、「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」や「日本紅斑熱」という、重症化して命も危険な病気に感染する場合もあるらしいです。

私がマダニに気付いたのは夜シャワーを浴びている時で、自分で無理矢理はがし取ってしまったのですが、ネットで調べると、無理に取らないでそのまま病院に行きなさい、って書いてあるじゃぁあ~りませんかぁ。こわっ(*_*)

そして私も深夜に救急病院へ…


実際に私のお腹に付いていたマダニです。この後お風呂の洗い場に流れて行きました。


その後2週間以上経ちましたが、特に異常は見られないので大丈夫だった、ということなのでしょう!

あ、そういえば最近体がだる重~(>_<)  って、太り過ぎなだけやって!

私の場合、田んぼの草刈をした時にくっついたのかなぁと思っておりますが、公園などの雑草の中にもいるので注意が必要ですよ。(うちのワンちゃんにも何度かくっついてました。)

ということで気になる方は勝手に調べてみてくださいね(^_-)

では、あでぃお~す♪

(よ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 clover住工房のことを詳しくお知りになりたい方は、
 clover住工房ホームページ をご覧ください。
 clover住工房は、鳥取県 鳥取市・東部地区を中心に
 注文住宅・規格住宅の新築 一戸建ての建築・リフォーム
 売地・土地探しのお手伝いをしている工務店です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: