2013年8月30日金曜日

すまい給付金

先日、住宅業者・宅建業者等向けに、「すまい給付金」についての説明会が行われました。
もちろん参加してきたのですが、内容としましては、まだ議論が続いている消費税増税問題にからんで、増税後に家を建ったりした場合、増税分を補うような形で、現金給付がされるというものです。
 増税前の駆け込み需要を抑えて、増税後にも分散しよう・・・という事で、とてもありがたいものではあります。
 しかし、お客様の立場に立った時には、住宅だけでなく、引っ越すにあたって、引っ越し費用・家電製品・家具・・・・など、他にも増税がからんでくるので、やはり増税前がいいのかな?とは思います。
 そして、何より金利です。35年返済の住宅ローンで、金利が0.5%あがったら、総支払額がいくらかわるかご存知でしょうか?  →なんと、300万円以上も上がってしまうのです。もしも、仮に1年後に持ち越して、金利が0.5%上がってしまったら・・・消費税どころのさわぎではありませんよね?

 住宅購入は、けっしてあせる必要はありませんが、必要な知識を持った上で、冷静な判断をしたいものですよね。
 もしも、このあたりの詳しいシュミレーションを見てみたい!という方がいらっしゃいましたら、専用のシュミレーションソフトで、いろいろなシュミレーションを見ていただく事ができますので、お気軽にお声かけください。

                                       yusaku



☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        clover住工房のことを詳しくお知りになりたい方は、
        clover住工房ホームページ をご覧ください。

        clover住工房は、鳥取県 鳥取市・東部地区を中心に
        注文住宅・規格住宅の新築 一戸建ての建築・リフォーム
        売地・土地探しのお手伝いをしている工務店です。

☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: