2014年10月10日金曜日

は~やいの、安いの、うっまいの♪

ぎゅ~うどんひとすじ300年~♪ は~やいの、安いの、うっまいの~!

私くらいの年代の方なら、一度は聞いたことあるフレーズでしょうか?

 そう、昔「筋肉マン」というアニメの中で、主人公の筋肉マンが、好物の牛丼を食べるシーンになると、必ずこの歌を歌ってましたよね。(その当時鳥取にはまだ吉野家がありませんでしたが・・・)

 私は、吉野家に牛丼を食べに行くと、必ずこのフレーズが頭をよぎります。(^_^;)

 小さな頃の印象に残った記憶ってあなどれませんよね~・・・

 
 この吉野家ですが、歌のフレーズにもあるように、オーダーから出てくるまでが短時間であるのも売りのひとつだと思います。

 先日東京に行った際、手っ取り早く昼食を・・・という事で、吉野家に入りました。

 いつものように、「並み、たまご、味噌汁お願いします」とオーダーして、ちょっと待ち時間に携帯のメールチェック・・・と思って携帯を手に取ると、1通目のメールをチェックし終わるまでに、「お待たせしました~」とオーダーしたものが出てきました。

 「はやっ!」と心の中でつぶやきつつ奥の方を見ると、テキパキした感じのお兄さんが、オーダーを聞いた担当者からオーダーを聞く前に、直接オーダーを聞きながら同時進行で手を動かし始めてる姿が目に入りました。

 東京の吉野家はすごい!と思った出来事でした。1日に訪れるお客様の数が多いと、いかに早くこなすかというところがどんどん研ぎ澄まされていくんだろうな~と思いました。

 あと、お店も、形が正方形や長方形でなく、台形の店内に、うまく斜めにカウンター席を配置したりして、スペースが有効に使われていました。

 広い土地に恵まれてるわれわれ鳥取人にはなかなかこういう活用はできないだろうな~と感じました。

 まあ、何はともあれ、吉野家さん、ごちそうさまでしたd(*^v^*)b


yusaku




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 clover住工房のことを詳しくお知りになりたい方は、
 clover住工房ホームページ をご覧ください。
 clover住工房は、鳥取県 鳥取市・東部地区を中心に
 注文住宅・規格住宅の新築 一戸建ての建築・リフォーム
 売地・土地探しのお手伝いをしている工務店です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


0 件のコメント: