2012年10月28日日曜日

あぶり餅

あぶり餅は京都北区、今宮神社の境内にある名物和菓子です。
名前の通り炭であぶってあり、白みそたれにつけて食べます。店先でおばあちゃんが餅をあぶってる風景もいいんです!!
 浜村淳が取材に来たのを見たことあるので、たぶん、観光スポットだと思います!
(関西では浜村淳さんは一流芸能人)
あぶり餅の店は通りを挟んで2軒。味が違うという噂ですが、なんとなく毎回同じ店に入ってしまいます。
たぶん、どっちを選ぶかは好みなんでしょうけど。
今日のおやつがきなこ餅だったので、あぶり餅のことを思い出してしまいました(*^_^*)
京都にお越しの際はぜひぜひご賞味を~
ちなみに今は秋の行楽シーズンで京都はごった返しているようです。
ちょっと、時期をずらして行かれた方がのんびりできますねぇ

(^㋴^)

0 件のコメント: