2012年4月20日金曜日

スマートハウス勉強会

昨日、アキュラホーム主催の「スマートハウス勉強会」に行ってきました。
噂の「ゼロエネ住宅」めざして、いろいろな最新設備を乗せた住宅の見学と合わせて、各メーカーさんの説明会等もありました。
他社の住宅を見るのは久しぶりでしたので、いろいろと新しい発見や学ぶべきところもあり、スマートハウス抜きでも、とても参考になりました。

下の写真は、まず玄関にあった電気自動車用の充電用コンセント設備です。
次に、太陽光で集めた電力を蓄える蓄電設備です。
最後に、発電量のみでなく、家中のどこでどれだけの電気が使われているか?ガスの使用量は?水道は?といった事がすべてモニター監視できるHEMSです。通常は、小さなモニターを利用しますが、この展示場では、リビングの大画面テレビで操作できるようにされていました。
今のところは、家電からすべてを扱うパナソニックさんならではの芸当といったところですね。他にも、テレビ画面で、玄関を訪問するお客様をモニターホンのカメラを通して見ることもできるようにされてました。
まだまだ庶民には手が届きにくいスマートハウスですが、今回の勉強を活かして、よりリーズナブルに皆様にお届けしていけたらと思っております。ご興味のある方は、山田までぜひお問い合わせください。  (^▽^)/


☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        clover住工房のことを詳しくお知りになりたい方は、
        clover住工房ホームページ をご覧ください。

        clover住工房は、鳥取県 鳥取市・東部地区を中心に
        注文住宅・規格住宅の新築 一戸建ての建築・リフォーム
        売地・土地探しのお手伝いをしている工務店です。

☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: