2012年5月8日火曜日

尾道、一人旅


尾道に行ってまいりました。
予算の都合上(車の税金に34500円掛かったので)
気軽に行ける範囲で尾道にしました。
尾道に行くのは人生2回目。
今回の目的は、志賀直哉の旧居にいくため。
千光寺山の道中とロープウェイ乗り場の間。
残念ながら中は見ることができませんでしたが、
外観を見ることができてよかった。
なぜ、志賀直哉の旧居が見たかったのか、
決して志賀直哉ファンでもないですし、それほど価値のある
住居というわけでもありません。
でも行きたかった理由が分かる人は、仲良くなれそうです。お友達になりましょう!

志賀直哉旧居

第二の目的は、寺院めぐり。
尾道には、寺院が多いんです。
一番人気なのが「千光寺」。
ロープウェイもありますし、なにより尾道~しまなみ海道が一望できることが
いいのでしょうね。
尾道では、「尾道古寺巡りコース」があり、コースは石畳で整備されています。
古寺巡りコースでは道中にちらりちらりとしまなみ海道を望むことができます。
造船所やフェリー、しまなみ海道と瀬戸内海がきれいで、
あ~尾道にきたんだな~と思える景色が広がります。
後日筋肉痛になったのもいい思い出ですね☆


黒猫♪


以下、尾道の風景です。
石畳で整備された道


尾道の道

尾道の道2

「てっぱん」のロケ地らしい

ですよね~☆

きれいですよね~☆

しまなみ海道も見えます

今回の小旅行で出資した金額は総額、9,678円。なんて安上がり♪
高速代はケチったので、行き3,700円、帰り1,150円。
道中昼食、お土産等でそこそこかかりました。
見学料金がいらないのがお寺のいいところ。
次回は「尾道ラーメン」について・・・。

0 件のコメント: