2012年2月7日火曜日

いよいよ・・・?



寒いですね

数日降り続いた雪で、埋もれていた道もきれいに道が見えるようになってきました。
でも、もうすぐまた寒波がやってくるとか・・・。

寒い日が続きますが、風邪等にはお気を付けください。


さて、私は今週の土曜日に倉吉に行ってまいります。
なぜかといいますと、下水道資格試験の試験前講習会のため。
今週、講習会を受け、次週の土曜日に本試験。
「勉強しないとな~」・・・な~んて思っていますが、気持ちは正直です、はい。


  結構いいところなんですよ

さてさて、今週末に行く倉吉ですが、県外から見ている人から
誤解を受けないために言っておきますが県内です。

倉吉といえば、「白壁土蔵群」が有名!
その場所は、『重要伝統的建造物保存地区(重伝建保存地区)』になっています。
倉吉市観光協会では倉吉レトロまちかど歴史博物館という、
観光アピールを実施しており、観光マップにもレトロなお店や
昔の建造物の建物がどっさり載っています。


築100年を超す町屋での「もちしゃぶ」は結構人気らしいですよ。
名前は「清水庵」といいます。倉吉まで足を運んだ際は、ぜひ昼食をヽ(^。^)ノ


文化財の話を書き始めると長くなりそうなので、今日はこの辺でやめておくことにします。

ブログ名 黒猫 (宇田川)    
(名の意味は好きな歌からです)

0 件のコメント: